募集要項

【木曽駒高原 森のホテル】支配人候補

長野県 木曽郡木曽町(木曽駒高原 森のホテル) | 東京都 | 株式会社女将塾 東京本社

正社員 契約社員

■経験者優遇■本社サポート体制充実の温泉旅館グループで責任者募集!

当社は、「頑張る旅館を応援したい」「旅館を守ることによって日本の文化を守りたい」という理念で起ち上げられた温泉旅館を再生するベンチャー企業です。
全国の温泉旅館への経営サポートで培ったノウハウをもとに、直営施設運営を年間数施設ペースで拡大させております。
このコロナ禍でも順調に業績を拡大させております。

宿泊施設運営のプロとして温泉旅館・ホテル・日本料理店の運営(2021年12月時点11施設)、またそのノウハウを活かし全国の施設様の経営/運営/教育のコンサルティングをおこなっています。

求人一覧に戻る

GUIDELINE 募集要項

仕事内容 ■施設基本運営
接客、予約の受付、スタッフの教育、チームビルディングを実施
■管理業務
売上管理やシフト作成、人員配置・役割分担など
■商品企画
宿泊プランを本社販売サポート担当と一緒に検討します
■サービス企画
スタッフとともにお客様のおもてなしの企画を考えお客様満足度の向上を目指します

■マネジメント
現場運営のマネジメント、人材教育等をお任せいたします。
複数エリアを統括する部長に課題等を共有し一緒に解決・発展させていきます。
また、経理、労務、集客、採用等の業務は本社でのサポート体制が整っているため苦手分野があっても問題ございません。
支配人にはお客様満足度向上のためのマネジメントに集中できる環境が整っています。
人事・労務制度 ■人事制度
10段階の職級制度が整っており、評価制度も職級別に15項目で整備しております。
各職級に何が求められているかも明確で、一次評価・二次評価で適切な評定がおこなわれております。
半期に一度の定期面談では評定のフィードバックや今後の成長の方向性を一緒に考えていきます。

■本部サポート体制
・コンサルタントの現場訪問/月1回以上
・その他電話アドバイス/随時
・各施設営業会議/月1回(本部長・部長・各支配人参加)
福利厚生 ■昇給年1回
■賞与年2回(入社1年後以降業績と個人査定に応じて)
■社会保険完備 
■交通費全額支給 
■寮完備
■駐車場完備
■食事補助あり
■ユニフォーム貸与
■研修制度 
■評価制度(明確な職級・評定)
■フィードバック面談
休日 ■年間101日休み(公休91日+計画有給5日+リフレッシュ休暇5日)
■月平均8日休み
■有給休暇 
■慶弔休暇 
■産前産後休暇(取得実績あり) 
■育児休暇(取得実績あり) 
給与 月給 280,000円~

基本給 174,000円~
職務手当 58,000円~(45時間分の時間外割増手当含む)
深夜手当 4,000円~(15時間分~の深夜割増手当)
休日手当 44,000円~(25時間分~の休日出勤割増手当)

※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします
※入社半年後の正社員転換後3%給与UP
試用期間 6か月間(入社6か月まで契約社員)
応募資格 社会人経験3年以上、支配人未経験歓迎。
(当社支配人の前職:書店員、公務員、メーカー営業、旅館サービスなど)

■下記歓迎■
・大手、中堅企業や公務員としての勤務経験
・PDCA、ルーティンの自身の実行とメンバーの管理の徹底
・業績拡大に向けた施策設計・実行経験
・チームビルディングの成功と失敗のご経験
・学生時代にサービス業でのアルバイト経験
勤務地 ■木曾駒高原 森のホテル【株式会社女将塾】
〒399-6101 長野県木曽郡木曽町日義4898-8

公式ホームページ
https://www.morinohotel.com/
勤務時間 ■シフト制
7:00~22:00(左記時間帯の中で実働8時間) 

【シフト例】
・早番 7:00-16:00(内休憩1時間)
・中抜 11:00-22:00(内休憩3時間)
・遅番 13:00-22:00(内休憩1時間)
社内の雰囲気  
職場の雰囲気が掴める
支配人によるインタビュー記事はこちら!
https://note.com/gentle_ixia822/n/nd999e5d37a89

 
拠点内のスタッフの関係性はもちろん、管理職同士の関係性も良好です。直接連絡を取って相談をすることもあります。

直営施設をまわる事業部長が各施設の状況、運営上の参考になりそうな各施設の取り組みも共有してくれます。また、本社スタッフ、各施設の支配人、副支配人によるメールグループ、LINEグループがあり情報共有がデイリーにおこなわれています。

管理職同士で電話やテレビ会議をすることも多く、施設のなかでは責任者であっても孤独になることなく、サポートをしあっている関係性です。
毎月おこなわれている各施設のWEB営業会議にも、他施設の管理職が勉強の為参加する機会も増えており良い刺激となっています。

各施設のマネージャーは同業他社経験者も、まったく異業種で当社に入社し副支配人になった人もいます。
部署の垣根を超えて業務にあたる「マルチタスク」を推進しているため、部署を超えたコミュニケーションが非常に重要です。
社員の言葉 ■部長 酒井明子

①前職の業界、職種、役職・・・地方公務員
②入社時年齢・・・30歳
③転職理由・・・自分らしさを発揮できる仕事、観光の仕事、経営を学びたい
④入社何年で支配人になったか・・・3年

大学卒業後、地方公務員として働き不満はなかったのですが、もともと観光にかかわる仕事がしたい、自由度が高い仕事がしたいという思いが捨てきれず、30歳の時に転職を意識しました。女性であることを活かせる仕事、自分らしさを発揮できる仕事、ついでに経営のこととか学んでみたい…などの欲張りな希望に当てはまったのが小規模ながら旅館業の基礎をきっちり勉強して将来は経営レベルの仕事ができそうな女将塾でした。

実際入ったら、なかなか大変!旅館業の奥深さを知ることとなり、毎日バタバタしながら少しずつ企画やマネジメントの仕事もさせてもらい、ちょうど3年で客室数42室の支配人を任せてもらいました。
スタッフとともに館内イベントを企画したり、アメニティを選んだり、客室のプチ改装をしたり、繁忙期は現場のヘルプに走り回る!

今はエリアの統括もさせてもらい、社長とともに新規案件の検討などもさせてもらっています。どんどん新しいステージが与えられ、飽きることのない仕事が女将塾の魅力です。「女将が変われば旅館が変わる。酒井はどうしたいの?」社長の言葉が責任とともにモチベーションを与えてくれています。
会社概要 法人名 :株式会社女将塾
所在地 :〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-36 4F
設立  :2004年8月20日
代表者 :代表取締役 三宅 大功
従業員数:250名 (2022年7月現在)
売上高 :14億円(2022年3月期)
事業概要 ■旅館・ホテル・飲食店の運営受託
■旅館・ホテルの運営コンサルティング
■旅館・ホテルの運営
※直営施設
・新平湯温泉「旅館岐山」
・木曾駒高原「森のホテル」
・有福温泉 「旅館ぬしや」
・河津温泉郷「海遊亭」
・玉造温泉 「玉井別館」
・玉造温泉 「湯本玉井館」
・安比高原 「安比高原森のホテル」
・伊豆高原 「森の泉」
・伊東温泉 「久遠」
・湯野浜温泉「一久」
・白骨温泉 「お宿つるや」
・湯田温泉 「お宿Onn湯田温泉」
・中津川  「お宿Onn中津川」
※コンサルティング実績/現在8施設(過去、国内30施設以上実績あり)

応募する

求人一覧に戻る

MESSAGE 採用担当者よりメッセージ

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
お会いできる日を楽しみにしております。

■応募方法
①「応募する」ボタンよりWEB応募
② 別途メールにて履歴書・職務経歴書送付
③ 応募施設の見学と面接

■選考の流れ
書類選考→面接2~3回(ZOOM対応OK)→内定→入社

■連絡先
株式会社女将塾 
 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-36 4F
担当:採用担当 
E-mail:saiyou@okamijuku.com
ご質問等ありましたらお気軽にご連絡ください!
LINE:okamijuku.saiyou

応募する

求人一覧に戻る

募集要項・エントリー

新卒、既卒、就業経験の有無に関わらず、温泉旅館業に携わりたい熱意ある方を募集しています。

求人内容を検索する

ENTRY